2013年10月14日

言い方

言い方ってあると思う。
同じ事言われても、腹立つ場合と素直に従おうとなる場合がある。

今日こんなことがあった。

子供の寝場所を作るため、タオルケットを下にひいた。
その時、同時に重ねてたたんであったタオルケットを崩してしまった。
すると、

嫁「もう!なにやってんのちっ(怒った顔)

僕「・・・ごめん。(なんでそんなことでイライラしてんねんっ)」


でも、そんなイライラして上から目線で怒んなくても、崩れたからたたんでね、といわれたら
素直にごめんって言ってたたむのにふらふら

嫁は自分の思い通りに人が動くとでも思っているのだろうか。

よし、決めた。説教してみよう。


・言い方が悪い。
・上から目線でイライラしながら怒られると、こっちも素直に謝れない。
・人は自分の思っているようには動かない。
・感情的になりすぎている。

明日決行してみます。exclamation×2
posted by shoge at 13:04 | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

技術流出

最近日本の電機業界が不況というニュースをよく聞きます。

シャープ、panasonic、ソニーなど何千億単位の損失をだしています。

その反対に、サムスンなど新興勢力が世界で好調のようです。

数年前までは、世界を席巻していた日本の技術も他国に真似され独自の技術ではなくなってしまいました。

日本の技術流出がとまらないようです。

定年退職した技術者などから技術が漏れ他国に渡っているのでしょうか。

そもそも日本は技術者を軽く扱いすぎだと思います。

必死に新技術を身につけても給料が上がるわけでもなく、適当に会社の人脈の中を泳げ回れる人が、

えらくなっていきます。


もう少し技術者を優遇してもいいんじゃないかと思いますよ。
posted by shoge at 16:50 | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

人を利用しようとする人

会社に一人は存在していると思います。

利用できそうな人にだけ近づいて行ってご機嫌をとる人。その人を観察していると、利用価値のない人には全く話しかけないし、空気のような存在としてしか認知していません。

人を利用しようとする人に載せられていい気になっていると、利用価値がなくなった途端、態度が一変します。


こういう人とは程々に付き合うのが懸命です。
posted by shoge at 00:00 | TrackBack(0) | グチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

