2016年01月26日

頭部移植

頭部移植と聞くと映画で出てきそうな言葉ですね。

イタリア人外科医セルジオ・カナベーロ氏がサルの頭を別のサルに移植する実験に成功したそうです。

猿は10時間ほど生かされたそうです。

この手の話は、昔から中国や米国でも行われてきており、いずれも脊髄内の神経を
うまくつなげることができずに四肢が麻痺している状態のままです。

すごく残酷ですね。


今回の実験は、実際に人間の頭部移植をするための前段階だそうで、ゆくゆくは全身麻痺の
ロシア人男性の頭部移植を目指しているそうです。

人間で成功するようなことがあると、金持ちが若い肉体を手に入れるために頭部移植を希望する例も出てくるのだろう。
臓器売買ならぬ人体売買に発展する可能性だってある。


倫理的には問題が山積なような気がする。

posted by shoge at 07:00 | TrackBack(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

発達障害に腸内細菌が影響か



福井大学の研究で腸内細菌が少ないマウスから生まれた子供に発達障害が現れる可能性が示唆された。

腸内細菌が脳にどのように影響を及ぼしているのかはまだまだこれからの研究を待つ必要がありそうです。

人の場合だと産道や授乳のときに母親の皮膚などから細菌が入るそうです。

脳の成長に腸内細菌がどのように影響を及ぼしているかがわかれば
発達障害を防ぐことができるようになるかもしれませんね。


腸内環境が乱れる原因はいくつかあると思いますが、ヨーグルトを食べることで予防できるそうです。妊娠時には、発達障害予防のためにヨーグルトを食べて腸内環境を整えた方が良さそうですね。

posted by shoge at 07:00 | TrackBack(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2次現嫁が3次元嫁に進化

ついに2次元から3次元へ、
ホログラフィーを使用して立体的に映像を映すデバイスをスタートアップ・ウィンクルが開発しているそうです。

クラウドファインディングを利用して資金を集めるそうで、
まだ発売価格は未定とになっています。


機能としては、会話機能や家電制御機能が盛り込まれる予定です。


夜帰ってきたら部屋が明るくてお帰りなさいと迎えてくれる、独身男性にはうれしい機能ではないでしょうか。
こういうのってかなぜか、かならず男性向けがスタートですね。

風呂も沸かしてくれて料理もしてくれれば最高なんですがね。

そうなると独身者が増えて少子化になりますね。

結婚してても、お帰りなさいと言ってくれる嫁なんて少ないことを考えると、これは買ってもいいですね。

posted by shoge at 21:00 | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

