2013年01月08日

イランは大気汚染で人が死ぬ

イランの首都テヘランでは、大気汚染が原因で年間4000人以上が死んでいるらしい。

車の排気ガスが原因らしく、イランのガソリンは、発がん性物質の含まれる量が先進国

よりも多いためだ。



日本でも昔は、四日市ぜんそくや足尾銅山事件などで多くの人がなくなっている。

先進国の失敗が伝えられていないのかな。


今急に思い出したけど京都議定書はどうなったんだろ。

あんなの達成できないだろ。

そもそもだ。本当に地球は温暖化してるのか?

最近寒いぞ。冬だからか?
posted by shoge at 12:00 | TrackBack(0) | 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

明石海峡大橋をわたってみる


明石海峡大橋は、本州と淡路島にかかっている橋です。
淡路島周辺には、他にも鳴門大橋や瀬戸大橋などがかかっていることから
どれがどれかわかり辛いです。

明石海峡大橋から淡路島へ行く


明石海峡大橋が見えてきました。でも空は、あいにくの曇り模様。
見上げると巨大さがわかります。

明石海峡大橋を写真で見る


橋も中盤になり、淡路島が見えてきました。

明石海峡大橋から淡路島をみる


橋を渡り終えました。観覧車が見えてきます。淡路サービスエリアです。
橋を見渡せるほか、お土産屋さんがあります。もちろん観覧車にも乗れます。

明石海峡大橋を見張らせるサービスエリアで観覧車に乗る


posted by shoge at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

正月に熱田神宮に参拝してみる


正月三が日は、熱田神宮前の道路が歩行者天国になります。
熱田神宮 混雑



混雑しています。鳥居が見えてきました。
熱田神宮に参拝する



屋台が出ていてにぎわっています。
熱田神宮 屋台



参拝しようと本殿の方に行きますが、混雑してます。
熱田神宮の本殿に参拝する



やっとたどり着きました。20分くらいかかったでしょうか。
おもくじを引いてみました。半吉でした。はじめて見ました。何でしょうか?

熱田神宮に初詣に行く


posted by shoge at 13:02 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする