2012年02月20日

サザエさんをみると景気が悪くなる

たつ年は、景気が上向くと言われています。


実際アナリストの間では、常識として捉えられております。


なぜかというとアメリカで大統領選挙対策でお金が使われ


景気が刺激され、その影響がに日本にも伝わるためだと


言われています。



意外なことですが、サザエさんの視聴率が良いと景気

悪いといわれています。



日曜の夜にサザエさんをみてどこにも出かけなければ

そりゃあ景気悪くなりますわな。

我が家もいつもサザエさんみてますよ。だから我が家の



景気が悪いのか・・ではなくて稼ぎが少ないから外に

でかけられないのですよ。
posted by shoge at 22:14| 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

社長の考え

酒の席で社長と話す機会があった。さすが社長ともなると

口から知識があふれてきて話しが止まらない。



そのときへぇー社長なのに意外な考え方だなぁと思った


ことがある。



仕事は会社の為にするのではない。自分の為にやるのだ。

自分が成長しないと思ったらやめろと・・・。



この会社で実力を磨いてもういいやと思ったら

転職しろと・・・。


反対にこの会社についていけないからほかの会社に転職

するのは最悪であると・・・。



ふーん。本音かどうかは知らないけどね。
posted by shoge at 21:26| 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ブレインストーミングとは

議題を選択する
議題を選択する場合には、大きくもなく小さくもない、適切なサイズを選ぶ


人を選ぶ
技術、デザイン、マーケティングなど視点が異なる人から選ぶ


人数を決める
人数6〜7人


時間を決める
10〜45分


会場を決める
動き回れるところ
天井が高いところ
発想を刺激するものをおく


アイディアを出し合う段階
多くのアイディアと奇抜なことを選ぶ
アイディアを批評しない→付け加えてもいい??等
立って行う
全員がペンを持つ
メモはすべてとる(ホワイトボードに書いていく)


終了段階
参加者にはアイディアに複数投票
元気が残っているうちに終わる
posted by shoge at 19:13| 知識・雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

